SONY、営業利益と純利益が過去最高

ソニー、営業利益と純利益が過去最高 PS4ソフト好調

headlines.yahoo.co.jp

 ネットの反応まとめ

 

名無しさん
最近MDWalkman以来20年ぶりくらいWalkmanを買った。
Ipodより先に出して入ればもっと展開変わってただろうし、その技術もアイデアもあったのではと思うと残念。
ただ、業績が回復したのは嬉しい。
頑張れ日本!!
正論を大切に
アップル社に比べたらまだまだ桁違い。脇を締めてもっと挑戦して行って欲しい。
名無しさん
復活おめでとう。
が、ソニーはもう家電メーカーではない気がする。
名無しさん
SONYXPERIA撤退したら、それこそ選択肢がiPhoneだけになってしまうので、それだけはなんとか避けて欲しい。
名無しさん
スマホがもっと売れればなぁ。
Xperiaいいよ。
Androidも悪くないよ。
名無しさん
PS4がようやく軌道に乗った感じですね。やはり面白いソフトウェアをラインナップに揃えられるかがゲーム機メーカーの命綱なのでしょうね。
名無しさん
主力のゲームや金融、っての見て時代の流れを感じますな。AV主力の家電メーカーだったのはもう遠い昔
名無しさん
ソニーには批判も多いだろうが、自分はソニー信者なので(VAIO除く)、昔のようにはいかないだろうけど復活は嬉しいです。
インターネット黎明期のPostPetソニーのHP上でソニーがやろうとしていたインテリアとコミュニケーション。
そしてPS3とトロステーション。
とても楽しくて毎日ワクワクしました。
もしもこの世界にスマホが登場しなくて、あのままソニーが没落しなかったら、まだあの楽しい世界は続いていたんだろうかと今でも懐かしく思います。
家電からはほぼ撤退してしまいましたが…、これからも応援はしています。
名無しさん
長いトンネルを越えられたのなら良いけどまだまだスマホ事業は足を引っ張てる。これからの社会でもスマホやそれに付随するウェアラブル端末は伸びるから簡単には撤退できないのかもしれないけどジョブズのアップルの再建の時のように必要なものだけを残して洗練させていくのも悪くないと思う。これからも日本企業として頑張ってほしい。
名無しさん
スマホ本体事業のみ大幅縮小。このままだと国内メーカースマホはいずれ絶滅か?(SHARPは台湾メーカーなので国内メーカーから除く。)トランプによるZTE制裁の件もあるから国内市場で流通するスマホ端末が全部外国メーカー製になるというのは問題だと思うんだよな。
名無しさん
売り上げが12%くらいしか伸びてないのに利益がこんなに伸びるって凄いな。
構造改革が上手くいってる証拠。
もう一度日本の電気産業も復活して欲しい。
名無しさん
据え置き機のソニー
携帯機のニンテンドーでお互い頑張って欲しい
名無しさん
やっぱ音と映像はソニーかな。
カメラも結構好き
名無しさん
モンハンとか書いてる人いるけど今やPS4のメインターゲットは海外だろ
日本はむしろ後回し、みんなスマホゲーやって買わないからな、買う余裕もないのかもしれないけど、サッカーのCLの試合見るたびに広告にPS4出てるし海外で売れてるから儲けが出てて日本はほぼ関係ないよ
名無しさん
何年も巨額赤字出し続けて本気で潰れるんじゃないかと騒がれたけど、よく復活しましたね。
名無しさん
ここもトランプ減税のお陰。米国事業で成功している処は今期は最高益になるはず。
名無しさん
業績が回復した事は素直に嬉しい。
次はソニー製品を購入するときのウキウキ、ワクワクする感じを復活させてほしい。
名無しさん
ソニーはもう良い意味でも悪い意味でも昔のソニーでは無いが、
未だに信者が多いのはソリッドステートのラジオ、ウオークマンの衝撃と昔の良さが忘れられないから。
名無しさん
技術はあっても、社会の仕組みまで変えられない日本メーカー。
例えば、ウォークマンやハンディカム、PSのような生活シーンに大変化を与える様な。
何だか知らないが、新しいモノを提供してくれるような予感。
頑張れソニー
名無しさん
金融事業の稼ぎがいつも安定しているので、
エレキが絶不調で赤字の時でも経営は安泰。
だから、かつてのシャープのように
社員が経営危機の不安に陥ることもなく、
新製品の研究開発にも投資が出来る。
そのへんは結局、金融業が安定して稼いでるせいで
新規事業にばんばん投資していける
楽天グループと事業構造が似てるね。
名無しさん
アップルもGoogleも、アマゾンも、結局は物を安く作って、その裏でアプリや物など別で儲ける仕組みを作っている。ソニーがIT会社に大きく利益差をつけられた理由。
名無しさん
一時期はどうなるのかと思ったが、凄い回復ですね。
高給路線は理解できるけど、エクスペリアとは
別ブランドで2-3万円ラインも作ったほうが良いのでは?
国産系が実質的にシャープしか選択肢が無い。
富士通もあるが、価格対パフォーマンスで、どうみても
「日の丸」だけで売ろうとしている地雷製品の有様だし。
ヘビーな使い方しないけど、フェリカは欲しいので
結局買い替えもSH-M05買っちゃった。
格安SIMユーザーも一定数増えて、SIMフリーの増加で
入り込む余地は十分あると思う。
ProArgi9Plus
主力って金融なの?
申し訳なのかゲームとかって書いてあるけどちょっと残念。
名無しさん
ソニーの遊び心溢れる、製品が好きだ。しかし、不況の時代が長すぎた。凄惨なリストラがあり、長く苦しみ、外資系企業のように、人、物、金のリソースを物凄いスピードで組み替えながら、やっと、1枚の画が完成したように感じる。さらなる成長を願ってやまない。しかし、同じ業界にいる自分には、ソニー内部の暗い一面が気になるところもある。ソニーは蓮華の花のようだ。汚泥に咲く、美しい一輪の花のようだ。
名無しさん
携帯事業撤退は止めて欲しい。
買いたい携帯がなくなってしまう
名無しさん
フライトシミュレータ系が出たらPS4買うかな。
XperiaはそろそろZ3から買い替えないと。
売上げにはあまり貢献してないけど好きなメーカーなんで応援してます。
名無しさん
スマホ関連はXperiaシリーズがかつてのソニー製品のように、特別感があまり感じられなくて単なる高級(高額)なスマホの位置づけになっているせいではないかと思う。個人の感覚では、ですけど。少なくとも自分は欲しいと思えない。
これまでいろんなソニー製品買ったけど、最近はトキメく製品がないのが大きな原因なんじゃないかなぁ。守りに入ってるというか。
名無しさん
うちはスマホもパソコンもテレビ類もソニーです。どれもとても快適です。頑張って欲しいです。
tom
ハイレゾ効果もあるのかな?
名無しさん
ソニー社長の勇退のために、無理やり需要の先食いで稼いだ額でなければよいが、今年度の結果が気になるね。