スマホで菌が見える「ミルキン」

スマホで菌が見える 前橋の企業開発「ミルキン」、食中毒対策に一役

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
既存のスマホで見れるアプリかと思ったわ。
名無しさん
菌が見えること自体は面白いと思うが、何の菌かもわからないし
「菌が悪い」みたいな表現はいかがなものか?
神経質になりすぎたりしない?
全ての菌が悪いものというわけじゃないよ
名無しさん
洗浄前後での菌の有無を比較したりして、衛生管理教育に使用するのは有効だと思う。
菌の存在を意識するには、培養を行わなければいけないので時間がかかるが、これはダイレクトに見れるので、説得力はある。
ただ、見ても何の菌かはわからないから、毎日見たら飽きるし、危機感も薄れそう。
インパクト重視の使い方に限ると思う。
名無しさん
いいようなよくないような。。。食中毒にはいいかもしれないけど、潔癖症の人が増えそうな気もする。
名無しさん
このあいだテレビでみたけど...細菌がいるのはわかる。でもその細菌の種類までは専門家がみてもわかりようがない感じ。
食中毒に関与する細菌やウイルスは限られているので、対策に役に立つかどうかは微妙だけども、一定の効果は期待できるかなと。
それより、食中毒の防止には、菌を付けない、増やさないが大事。
名無しさん
巡りめぐって、いじめの道具にならなければ良いが?
名無しさん
潔癖なヤツがより潔癖になりそう。。。
名無しさん
これ別にスマホを使って見る必要ないよね。ミルキンにディスプレイ付ければいいんだし。危険な菌がいた場合スマホも汚染されてしまう可能性もあるし。どうせスマホで見るのであればネット接続して菌の特定、いた場合の処置方法も教えてくれるようなアプリも併せて開発しないと意味ないかな。あとこれは局所的に見るだけで菌のいる場所は様々なのでピンポイントで見てってもしょうがないでしょうね。カメラを使用して空気中もしくは空間のウィルスを即可視化出来るようになればより広く使われると思います。
名無しさん
おもしろそう!!と思ったが、そのスマホ自体に菌がたくさんいるという∑(OωO;)
kei
世の中知らない事の方が幸せなこともある(-_-;)
WorldSecuritiesCo.
これ、逆に取る可能性があることが怖いんですよ。「ほら、いないじゃん。だから安全だよ」ってね。
ふつうは培養してから同定するじゃないですか。そのプロセスをすっ飛ばして意味あるのか?と思いますよ。
「池のプランクトンを観察しましょう」ぐらいしか使い道が無いように思えるけどなあ。
名無しさん
スマホで見られるアプリなら
さらに需要拡大。
名無しさん
ミルキン!
ミエルキンと僅差で採用へと至りました。
たぶん。
名無しさん
全ての細菌が見える事が良いことばかりでは無いと思う。
名無しさん
潔癖症の人、大変ね
ギャーギャー騒ぐ客が増えそう・・・
飲食店経営者、大変ね
これ、誰得なんだろう?
名無しさん
清掃職員の負担が増える。いちいちチェックされたら誰もしなくなる。
名無しさん
こんなシステムが出れば出るほど、今度は農家が打撃を食らう。
昔はスーパーでも腐ってるものなどを故意ではなかったが売ってることが多々あった。
名無しさん
精子の動きも見えますね
名無しさん
菌が見えるのはよくわかった。で、何の菌か判るんかな??
supk*
素晴らしい開発ですね。自分の身は自分で守るための一つのツールになりそうです。
名無しさん
自分の身の回りの菌が見えすぎてどこにも居場所がなくなる。
でも面白そうなアイテムだ。
つまりは・・・
もやしもんみたいに見えたら楽しいかも
名無しさん
理科系小学生は来年の自由研究テーマが決まったな
名無しさん
何も食べれなくなりそう。神経質な人が・・・・・
Tok
何でもかんでもスマホにアプリ。つまらないねぇ
名無しさん
あまり意識し過ぎるのもね。
まぁ菌の映像検索機能でも付けば
イイですね。
名無しさん
みたくないきがする
見えないから生活できるわけで
iodsafas
スマホに菌が一番潜んでいると思う。
名無しさん
もやしもんの沢木だっ。
名無しさん
どれが良い菌で、どれが悪い菌なのか、
サッパリ区別がつかないんですけど、どうしたらいいですか。