無届け「さい帯血」で6人逮捕 京都市

無届け「さい帯血」で6人逮捕 取材に「法律違反に気づかずやった」

headlines.yahoo.co.jp

 

arir
臍帯血って無償提供じゃなかったっけ?
それが億のお金になっていくんだ。。。。
名無しさん
さい帯血って、何が何なのか分からないけど、医者が法律違反を知らないってとこが怖いなぁ。
名無しさん
なぜ臍帯血をして、癌が治ったり、動けない人が動けるようになる。医師が本気でそう思っていたなら、医師として終わっているな。
名無しさん
80歳位に見える。
名無しさん
法を知らなくても、罪に問うことはできます。刑法にそう書いています。
名無しさん
近々出産予定。
献血がもしものとき私も助けてもらえるかもしれないし、お互い様だから献血は今までできる限りしてきたつもり。
臍帯血も私の臍帯血が誰かの役に立てるなら是非使って欲しいと思ってる。そう何回もできることじゃないし。
でもこういう事件みるとなんか嫌になる。なんか思ってたのと違う。
グリーゼ581g
300万円とは暴利な感じがします
臍帯血を使った再生医療の研究は世界中で進められていますが、
違法なことをする医師がいるせいで、この再生医療のイメージが
悪くなります。最悪、効果はあるのに世間のイメージが悪いから、
という理由で将来使われなくなる可能性もあります。
臍帯血治療を行う医師の方々は、ちゃんと法的な届出をした上で
医療行為をして頂きたいものです。
前向きに
安全な検査を通過した臍帯血でないと、
感染症が怖いです。
300万円で不治の病である血液の病気を治すなら助かりますよね。
捨てる血液なので有効に活用して欲しいです。
anti-hanger-on
『知らない』と言えば無罪になる訳じゃない。
政治家がその手口で逃げ切るから真似する輩が多くなった。
名無しさん
うちの臍帯血バンクに寄付した分
どうなったんやろか?
名無しさん
『知らなかった』。捕まった時の常とう句ですな。
名無しさん
それは嘘
メディアでは「無届」程度に軽く言ってるから、届けりゃ良いだけじゃないの?ぐらいに誤解させるけど、とんでもなく煩雑。
再生医療の導入に関して、良く言えば厚労省は慎重過ぎ、悪く言えば責任転嫁できる場を病院等に作らせてる。
あれだけ面倒だと、大学病院など大規模な医療機関ならともかく、そこいらのクリニック診療所だとやっちゃえやっちゃえって感じになったんだと思う。
名無しさん
経営者?
医師じゃないの?
名無しさん
「お札をコピーして店で使ったら問題なく買い物できました・だからずっとそうやってきました・違法とは知らなかったです」
例え方は間抜けだと思うけど私にはそれと同等に聞こえる。
名無しさん
自分が扱った物が多くの利益を生む事は認識してたわけですよね。それが、取り扱うに際しどのような手続きを要する物かは当然認識していたでしょう。意図的にに確認を避けたとしても、変わりはありません。故意は存在していますよ。さもしい世の中になりました。
名無しさん
法律違反に気がつかなかったと言うコメに犯罪性を強く感じます。
全然違う話ですが、その昔、QPコーワゴールドという栄養剤が、胎盤由来の成分が配合されなくなり効き目が激しく無くなったのを思い出します。何がどう?とははっきり解らないのですが生命摂理の深淵を感じました。プラセンタ云々有効成分を越える域のお話ですが。。
名無しさん
それが適法と思ってたのだったら、そんなに儲けになることをなぜ他の業者や医師がやらないのかとか他の医師仲間などに話したり聞いたりするのではないかと思うのだが。
名無しさん
行政の問題にしか見えない
名無しさん
医者が医師法を知らないこと自体おかしな話。弁護士である防衛大臣公職選挙法やが自衛隊法を知らないのと同じぐらいありえないレベル。再対決での治療法はまだ再生医療の分野でこれに効くとかこれには効かないとまだはっきりしてない分野。そのため法律に基づいてやらなければいけないのに知らなかったってありえません。
CHAGEand岩城滉一
借金の代わりに売られたものかもしれないね
名無しさん
臍帯血ってそんなに回復力あるものなの?10年間寝たきりの人が動けるようになるって、それは凄いことなんだけど、ほんと?
名無しさん
今回の件は別として、確かに何処までが法律の範囲内か範囲外か線引きが難しいところがあるのは否めない。これは医療法に限ったことではないが。
名無しさん
知らなかったワケがない。
倫理も何もない、確信犯。
名無しさん
違法とは知らなかったって、それだけでも医師として失格でしょ。
るあ
日本は医師免許さえあれば宗教に近い医療行為も野放しになっているのは確か
健康保険の認可医にもまずよっぽど無知でない限りなれる
患者も被害者の自覚が無い
癌治療だけじゃない、糖尿病とか精神科医とか、一般的な方針で結果がはかばかしくない分野に特に多い印象
名無しさん
見るからに怪しい雰囲気漂ってますね
法律違反と知らずにと言っても
逆に医療に携わる人間がそんな事で
いいのか?って気がする。
血液って慎重に扱うべきものでしょ?
弱味に漬け込み金儲けしたのがバレた
のが真実じゃないの?
名無しさん
医師を含み6人も居て法律違反に気が付かなかったとは苦しい言い訳ですね。
名無しさん
臍帯血だけじゃなく
魂まで売っていたとは
名無しさん
氷山の一角。