祖母「孫が乗っていることを忘れた」 仙台

3歳男児車に残され死亡、祖母「孫が乗っていること忘れた」

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
娘の家に孫を迎えに行って、自宅に着いたら孫いるのを忘れるって…認知症を疑うのは普通だよね…
後部座席にいたとしてもさ…忘れないよな。。。
名無しさん
初期の軽度認知症だったのかも…。
これからはこういう事故も増えるかも知れないし、自分の親にも当てはまるかもと思うと、怖いな。
本当に痛ましい事故です。
亡くなったお子さんのご冥福をお祈り致します。
名無しさん
車メーカー責任は無いにしても、高温時に車内に人がいるとクラクションが鳴る仕組みとか、日本の技術なら簡単でコストもかからないのに何故作らないの?ローバーみたいに中に人がいると鍵がかからないとか。
どんなに気を付けても子供のインロックとか誤作動もあるし、ソフト面とハード面の両方で防がないと…。毎年これで人が死ぬのはやめましょうよ。
認知症ドライバーによる事故の新しいパターン
名無しさん
こういうニュースが度々あって悲しい。決してわざとではないだろうけど本当にかわいそう。
名無しさん
もう親子関係は崩壊ですね。車で寝てしまってたのかな。
名無しさん
去年の夏は、父親が我が子を出勤前に保育園に送るつもりが、仕事のこと考えてるうちに失念し、会社に直行して駐車場に放置してしまったって事件があったよね。あれも確か3歳の子で全身やけどで亡くなったとか。うっかり失念するって誰にでも起こることで、67歳だから認知症だったんだろう、で済ませる話じゃないと思う。
hir
なぜ迎えに行ったのに忘れてしまったのか。。自分の物忘れで孫を死なせてしまうなんて辛すぎる。
まる猫
おばあちゃんも疲れていたのでは、、、毎日暑いし、自分の体の具合も悪かったのかもしれない。
だって、本来、子育てって67歳がやることじゃないから。
名無しさん
認知症は突然始まるし、普段は普通に会話もできるし、運転だって卒なくこなす。余程、注意していないと見抜けない。
まさか自分の親がと思ってるからなあ。不幸な事故です。
パチ屋駐車場放置とかのとは質が違う。パチンコが病気って言ってる奴らは、それで儲けてるNPO法人という悪徳業者。
KPPAP
後悔先に立たず。孫を熱中症で殺してしまい、泣くに泣けないね。自動車会社は何か対策を考えて欲しい(車内センサーで動きがあると鍵が振動するとか)。
m
うわー可哀想。きっと孫を可愛がってたはずなのに、自分が原因で死ぬなんて
ぴー
幼稚園に送るために迎えに行ったのに孫が乗っていることすら忘れてそのまま帰宅..
悪意がないからこそ切ない。
名無しさん
チャイルドシートやジュニアシートのロックがかかっている状態では、車のロックがかからず電子音がなるみたいな機能付けたら
鍵置き忘れ防止でロック掛からないようになるのと同様に
まっ、子供置いてく親はシートに乗せたりしないひとも多いのかも知れないけどね
名無しさん
とてつもなく酷くて悲しい話だけど、決して悪意は無いだろうし、、、、これから先の社会に起こりうる新たな問題点を示してくれたのは確か。
ハンバーガー
ちょっと ばあちゃん葬式に出にくいよね
名無しさん
親も歳をとるし判断力や体力も落ちている。子供が幼児までは親が側にいてやるべきだと思う。
名無しさん
夏だからこういう結果が明るみになったが
意外とこういう忘れる事例はあるのではないか
高速の逆走と一緒で
社会全体として対策を考えないといけないのかも
外から眺めている宇宙人
他人様の悲しい出来事に何を言っても失礼ながら
度々こういう悲劇が起こる親の実家で祖父が祖母が孫を曽孫を当事者の方々は本当に悲しい生地獄でしょう親は子が小さい時は何処に言っても絶対目を手を離してはいけない合掌
ammym
これでも総理は三世代同居して子育て世代を共働きで駆り出し、祖父母世代に孫の世話させればいいと思ってるのか?なら早く保育園を増やして。
うちも年々親は年取り衰えを感じる。こっちが伝えた事忘れるし。
今の祖父母世代は大変だよね。自身の親の介護もあるし、子供世代からは孫の世話要員に駆り出されて。
名無しさん
3歳、うちの子と同じ。話も出来るし、車の鍵も自分で開けられる。
暑い、苦しいと、チャイルドシートのロックを外そうと必死にもがいたはず。
その努力も虚しく、暑さにジリジリ殺されるなんて、惨すぎる。
パーキングに入れてサイドブレーキ引いたら、一定時間過ぎて人が中にいたら警報が鳴るとか、何らかの防止策を希望します。
たった3歳で拷問を受けるような亡くなり方をする子を無くしてほしい。
名無しさん
幼稚園に送って行くのを忘れたそうですが、幼稚園から連絡はなかったのでしょうか。子供さんが来てませんって。
名無しさん
そのうち
孫が居たことも
忘れるんじゃないの?
故意じゃないとしても 何とも言えない
名無しさん
40代でも、今、何してたっけ?てなるけど…命預かってるなら絶対忘れちゃいけないよね。あー、どの立場でも辛い…。
名無しさん
認知症でなくても、忘れる時は忘れる。
しかし3歳って結構大きい。恐ろしく熱い中必死になって外に出ようとしたしただろう。子供が知恵を使っても出られない構造ってどうにかならないか?
名無しさん
自分で迎えに行って忘れるの?
これは認知症等の病気でしょうね。
責めるのもかわいそうな気がする。
名無しさん
悲しすぎて言葉が見つからない
車内放置死の事例がこんなにも報道されているのに
なぜ!
私も気をつけよう
他人事としてスルーしていたら、子供の命を守れない
辛いニュースです
本当に...
笑門来福
可愛い盛りじゃねーか…。
孫の存在を5時間忘れるってマジなのか?
本当だとしたら病気だと思う。
名無しさん
もちろんあってはならないことだけど、認知症と決めつけるのはおかしい。
毎日幼稚園に送る係をしてて、毎日同じことを繰り返してたら、たまたまその日いつもと違う行動したときにその後の時間はいつも送ったあとに訪れる時間なんだから、気が付かないのも無理はない。
ルーティンワークは、いつもと違うことをしないことが大事。
名無しさん
昔と思うと共働き世代が多いからどうしても親に頼ってしまう時代
この現状はどうしても今は変わらないと思う。
こうなると周りが変えていくしかないのかな...
車になんらかの機能を搭載するとか、
保育園から保護者への連絡があるとか。
この前パチンコに行った時、従業員の方が駐車場の車を1台1台のぞいてた、何をしてるかと思ったけど子供が乗ったままじゃないか確認してたんだ。こうやって周りから対策する事も大切なんだと考えさせられた。