子どもにも日焼け対策が必要な時代に

“健康的は時代遅れ”子供にも日焼け対策を

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
自分たちが子供の頃とは日差しの強さがぜんぜん違うと思う。対策は必要。
名無しさん
かといって、日焼けがトレードマークみたいな漁師や大工がずば抜けて
皮膚がんが多いと聞いたことないけど。あくまで体質や生活習慣の問題かと。
ノーケアもよろしくないかもだけど、全く日光浴びないのもマズいしね。
オールorナッシングで極端な方向に行かないのが肝要。
It
保育園や幼稚園では、日焼け対策がかなり進んでいるが、小学校以降は全くと言っていい程対策は検討すらされていない。
グラウンドでの運動時、プールや運動会など
屋外活動が多いにもかかわらず、日焼け止めクリーム持参禁止、サングラス禁止…。
地方都市の学校のほとんどは、上記の様に禁止だ。
名無しさん
子どもが公立の小学生です。
屋根を付けろとまでは言わないので、日陰ができるようプール上にタープ張ってもらうとか、学校側にも日焼け対策して欲しい。個人で意見するのも難しいしスルーされてしまう確率の方が高いので、文科省で何とかして欲しいと思う。
名無しさん
暑い!こないだスーツを着たサラリーマンの方がテレビで見るような勢いで熱中症になり目の前で倒れました…警察官が揺すろうが動きもしなかった…子供だけじゃなく若い体力のあるサラリーマンの方でも倒れるぐらいの暑さ…私の中ではアスファルトが増えすぎたのが原因もあるのではと思ってしまう…
名無しさん
私も子供に日焼け止めクリームを塗ります。塗ったからといって全く焼けないわけではないし、あくまでも強烈な紫外線から守るだけであって、ある程度の対策は必要
ponponpon
やりすぎるとビタミンD不足で、くる病になります。
もちろん適度な対策は必要。
名無しさん
自分が子供のときは日焼けしてる方が元気なイメージあった。
日焼け止めなんて考えたこともなかったけど、時代が違うのかな。
名無しさん
その代わりにビタミンDがどの年代でも下がっているそうだ。Dが不足すると免疫がさがり風邪、ガンなどに掛かりやすく、骨がもろくなるなど、病気がちになる(NHKためしてガッテン)。新潟村上市ではみんな鮭を食べるのでDは日本人の水準を軽く超す。風邪なんか掛かったことがない人が殆ど。食えない人は太陽光を当たるしかないか、サプリ。因みに小麦色が好まれた30年以上は水みんな水準以上。でも浴びすぎは怖い。難しい体の仕組み。
名無しさん
多少は必要なのかもだけど
皮膚がんまで持ち出すかなぁ
だったら沖縄県人の死亡率は他県と比べて圧倒的に皮膚がんが多いのかって話だ。
ピノコ
少年野球、高校野球にも、言ってあげて!
サングラス禁止なので。
親も観戦中にサングラスしてないと、熱中症になる暑さの中、子供たちは、ノー防御。
子供たちは、慣れてるのか、あまり倒れないけれど、朝から晩までの練習の中、体は長袖のインナーを着ているけれど、眼からは、かなりの紫外線を浴びている。
名無しさん
かといって、過剰に対策しすぎるとビタミンD不足で弊害で出るのでは?
sorracc
うちの小学校はプールに日焼け止めは禁止。
ラッシュガードもきている子がいなくて、禁止ではないのかもしれないけど、着づらい状況。
もう少し学校も対策をしてくれるとありがたい
名無しさん
テレビで一方的なニュースを流すのはどうかと思う。紫外線対策は必要だが過度にやり過ぎて起きるビタミンD不足とセットで報道しないと危険。栄養失調の方が短期的に危ない。
鴨葱
分かるけどさー。何事も極端はいかんと思うぞ。ビタミンDの補給の為にも、適度に日光浴は必要かと。女の人が日焼けしたくないのは分かるが、全身なんかに覆われてなんか化け物みたいな女を最近よくお見かけする。
名無しさん
美白ブーム以降、紫外線ケアが過剰に進んでビタミンD不足だと言うニュースは何処へ行ったんだろう・・・。日焼けと言っても一気に強い日差しにあたり炎症を起こしたものと、徐々にメラニン色素が増えて黒くなるのとでは違う。その区別くらいはつけて判断してもらいたい。
名無しさん
そりゃリスクは上がるんだろうけどね、そんな気にする程かな?
白人なら危ないかもしれんが、黄色人種ならそこまででもないのでは?勿論黒人よりは弱いだろうが。
名無しさん
昔とは違ってインドア派の子供が多くなって色素の働きも低下しているのと日差しの強さが半端なく強くなってきている感じがする。
らぶりん
でも、日焼けより、日焼け対策しすぎで、最近は子供の骨の成長が良くないとかこの前テレビで言ってた!日焼け止めの使用量が多い、女性には子供を産まない人でも骨粗鬆症も多いらしい。皮膚ガンってそんなに多い?農業で真っ黒の人も元気だけどなぁ。
バンザ
自分たちが子供の頃とは日差しの強さがぜんぜん違うと思う。対策は必要。保育園や幼稚園では、日焼け対策がかなり進んでいるが、小学校以降は全くと言っていい程対策は検討すらされていない。かといって、日焼けがトレードマークみたいな漁師や大工がずば抜けて
皮膚がんが多いと聞いたことないけど。あくまで体質や生活習慣の問題かと。
名無しさん
いつも思うが皮膚ガンで病気療養って、聞いた事ない。このシーズン、スーパー銭湯で真っ黒な小学生見ると、夏だなぁ〜って感じる。
国民ファースト
確かにそうなんだが
ちょっとパニック的な感じで、テレビで園児がみんなサングラスして、長袖で登園してるの見て、なんだか違和感感じたわ。異様な雰囲気
逆に外で遊ばせる親がサイコみたいな雰囲気
名無しさん
オーストラリアに行ったとき、水着だけで海入ってる人なんていなかった。小さい子供にも白くなるくらい日焼け止め塗りまくってる人が多かった。まあオーストラリアだからってのもあるけど。
名無しさん
「時代遅れ」って極端すぎない?日焼け止めグッズの宣伝に見える。美白美白っていうけど美黒もいいと思うけどなー
名無しさん
十数年プールの監視員してるけど、十年前に比べてラッシュガード着てる小学生が男女関係なく本当に増えたなーって思う。
・・・
こんな記事、掲載するような内容?何事も適度に必要。
「皮膚ガンが~」といいながら、野球やサッカー、テニス、ラグビーなど、よく日焼けした屋外競技の選手をテレビや新聞等で見かけますが。日焼けより、日射病や熱中症の方が深刻では?
名無しさん
松崎しげるさんが普通の人より、シミも少なくて健康的な肌らしいから、結局は体質なのかと思う。
でも、子供の肌は敏感なので、最低限の対策はやるべきですね。
名無しさん
都立高校だけどね、日焼け止めを禁止してる。
プールの時じゃなくて。通学にも。
ナンセンス過ぎて。笑えた。
小池さん、どーです?
日焼け止めをしてもいいですかね?
名無しさん
娘は高校生ですが、小学生の頃からソフトテニスしてます。毎回夏になると、日焼けしすぎて皮膚がんなるんじゃないかと心配です。
高校で、顧問が日焼け止め禁止とか。
白いと、強く見えない。とか。
困ったもんです。
高校野球も真夏の炎天下でやらなくても…って思っちゃいますね。。
名無しさん
まぁやっぱ日焼けしてた方が子どもらしいとは思うし真っ白なのもどうかと思うがまぁ良くないことがあるなら良いんじゃない
hug
逆に日焼け回避しすぎてビタミンD不足にならないといいけど。
名無しさん
色白の女性より、小麦色の女性の方が好き。
名無しさん
我が家の子ども達にもプールの際は必ずラッシュガード着用させてます。やはり、昔と違って紫外線の強さが半端ないですから。さすがに登校時にサングラスはないですが、夏休みに入ってからはサングラス(危なくないタイプの物を注文してます)必須です。目から入ってくる紫外線は侮れませんので。
名無しさん
皮膚ガン流行ってんの?
流行ってないよね?
多少予防すんのは構わんが、過剰に対策叫ぶのも間違いだと思うが。
だって太陽浴びまくってた世代が皮膚ガンになりまくってる話なんて聞いた事ないぞ?
名無しさん
20代女性で週2回以上日焼け止め塗ってる人を調査したら、半数以上がビタミンD不足って記事読んだけど、子供はビタミンD大丈夫なの?
意図的に補給しない限り、摂取量の半分は日光からの吸収らしいけど
働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧
松崎しげるはどうなるんやろか。
名無しさん
夏は焼けてなんぼだろ
病気気にしてたら、それこそきりがないわ
たばこもだめ
甘いものもだめ
肉もだめ
と同じだろ
適度ならいいだろ
名無しさん
紫外線量が増えている?へー。この何年で何%増えたとか書かないと誰も注目しないと思いますよ。…あ、分からないから書けないのか。
名無しさん
色白の人は焼かない方が良いが、色黒の人はあまり神経質になる必要はないはず。多様な遺伝子を持つ日本を
ひとくくりにするな。
安全太朗
あくまでプライベートでの話で、保育園や学校でサングラス禁止、日焼け止め禁止などと言われて親がギーギー文句言わないのならいいと思います。