「パンガシウス」はうなぎの代用魚にあらず

土用の丑「パンガシウス」は持続可能な水産物、ウナギの代用魚にあらず

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
結局のところタレなんだよな。
この前余った鰻のタレと山椒をご飯に掛けたら
それだけでもかなり鰻だった。
名無しさん
あれは10歳の頃だったかな、土用の丑の日に毎年食卓に並んでたうな丼が実はサンマ丼だったって気づいたの。
イチ
パンガシウスはバサとも表記されてますよ
イオンさんみたく蒲焼きでも良いですが
フライ、ムニエル、香草ソテーなど身が淡白夏うえ肉厚、値段も安いのでおすすめですね
ただ、やわかいため優しく扱わないと崩れてしまうのが難点かもしれません
名無しさん
なんか和名考えて欲しい。
ニセの名前つけるのはだめだけど、近縁種の魚からなんかつけられないのかな?
名前でちょいと引いてしまう人、結構いると思う。
名無しさん
パンガシウスは鰻とは似ても似つかない。
代用にはならない。
が、パンガシウス自体は非常に美味しい。(そして安い)
鍋に入れてもムニエルにしても良し。
そして何よりこの魚は生臭さが皆無で、使用したまな板や皿、フライパンなどが全く臭くならない。
便利なので好きだが、まだ売っていない店の方が多い。
名無しさん
そもそも昔に比べて日本人がうなぎ食い過ぎ。
生息数から考えたらいつスーパーに行っても置いてある状態はある意味で異常な魚やと思うけど
名無しさん
コンビニでタルタルフィッシュバーガー買ったら,だいたいこの魚
名無しさん
穴子じゃダメなのかな。
ykkapkome
この前イオンで買ったけど蒲焼はダメです。生臭かった。淡白なのでフライのほうがいいと思う。
骨密度
無理やり何かの代用にしようという短絡的な考えがダメだな。
それよりこれは普通にフィッシュフライにすべき魚だろ?
ウナギより淡泊という事は脂気が少なく癖が無い、つまり脂気を足してやれるフライが一番美味いと思う。
何も欧州で普通にやっている調理法に背を向ける必要性があるか?
あちらで美味いと言われている方法で食えばいいじゃないか。
名無しさん
白身魚としてムニエルかフライの方が美味しいと思う。無理して蒲焼きにしなくても。
名無しさん
他の食べ方の方が美味しそう。
松岡凛Love
コンビニとスーパーで土用のうなぎの取り扱いをやめればウナギ資源回復に向かうんじゃないかなぁと思っている。パンガシウスはパンガシウスでうまい魚だと聞くので、別の売り出し方を考えた方が良いと思う。
名無しさん
暑い夏にスタミナをつけるためのうなぎ蒲焼・・・根拠があるのか無いのか?江戸時代に偉いお方がこの時季に食べると体に良いと言い広めたのが始まりと聞いたことがありますが・・・うなぎに関わらず好きな物を食べるのが一番良いのでは???パンガシウス??食べる当人が旨いと思うのならそれも良いのでは・・・ただ今の日本人特定の物を珍重するのは如何なものかと思うのですが・・・結局お金になるから乱獲する。限りある資源を根こそぎ消費してしまう。難しい問題ですね・・・
名無しさん
ベトナムとかでは、リバーハウスの床下に生簀を作って養殖してるよね。
鯰は江戸時代は高級練り物の原料でもあったし、見た目より美味いはず。
名無しさん
名前と魚の形状がなぁ、、、、
名無しさん
ここまでしてウナギの代わりを考えるのなら、
せめて焼きアナゴを同じようなタレと山椒を添えて…ではダメなんでしょうか。
(といってもアナゴは脂の乗りが弱いかもしれませんが…)
ウナギは皮も含めてあの弾力や食感が良いのですが、
パンガシウスは柔らかい白身魚のような感じで、
やっぱりウナギの代わりにはちょっと遠いような気がします。
名無しさん
うなぎ風のかまぼこも売っている。
将来的に、うなぎは簡単に食べられない時代が来るのか。
非常に残念だが、乱獲しすぎた人間のせい。仕方がない。
名無しさん
ウナギとは全然違う
イオンではレモンペッパー味付けで売っているがこれはけっこう美味しい
私は好き
流山産業大学卒
でも蒲焼として売ってるってことは少しはその気持ちもあるんでしょ?
名無しさん
40年以上前かな、デパートの食堂で白身魚にタルタルがのったフライ定食の白身魚はおいしかった憶えがある。その後、マックのフィレオフィッシュも出たての頃はうまかった、途中で生臭い白身になり、なんの魚の白身だか判らなくなったので買うのやめた。のり弁の白身魚も何の魚か判らない謎の魚。。。
名無しさん
鰻の味は好きだけどやっぱり小骨が気になってしまう。他のコメントにもあるけど、やっぱりタレが上手くて、香ばしく焼いてあれば何でも美味しいと思う……
ロンロン2004
先週金曜日にコストコで たまたま試食販売していたので購入しました。淡泊で癖がないシンプルな味とブラックバスに似た食感。うす塩でも照り焼きタレでもなんにでも合いそう。今まででも多分知らない内にこの魚を材料にした白身魚のフライは食べたことがありそうな気がする。
*
タイのスーパーにお安く売ってます。
味は鰻というよりも白身さかなです。
でもちょっとヌルヌルしてます。
バンコクの獣医さんに積極的に猫に食べさせてと言われているので飼猫のウェットフードに混ぜてます^_^;
なんでも良質なタンパク質が含まれているようですよ
名無しさん
フィッシュ&チップスに使ってる魚なら肉厚で弾力あって美味しそうだね。
買ってみよ。
名無しさん
あの味付けすれば
ほとんどあの味になる
慇懃BRAVER
比較してしまうと残念ながら旨味と脂が足りないので美味くないワケではないがイオンの言うように"代用魚"になり得るシロモノではない。
近大もウナギ風味のナマズを養殖してるがまだまだ高価で捌くのも手間がかかるらしい。
完全養殖が確立すれば良いがそれまでは各方面で試行錯誤が続くやろな。
名無しさん
ナマズやティラピアのような淡水の白身魚は餌のせいで脂肪酸のバランスが良くないものも多い。肉の代わりに食べる分には良いけれど、魚だから健康に良いと思って食べるのは問題がある。
名無しさん
ウナギの栄養価は欲しいけど、
あのタレの味だったら別に他の食材でも良い。
牛豚鳥ヘビカエルはちょっと食感が食欲ない夏場はつらいかも知れんけど、ナマズやドジョウ、ウツボ、ウミヘビとか全然いけそうな気がする。
****
タレ?
焼き鳥丼も鰻丼も。
あの濃い味付けと温かいご飯なのかも。
高齢者でも鰻やお肉が好きな人もいる。
最近は鰻も高いから、子連れで食べには行けないね。
ちょっと鰻。
って金額じゃない。