SHARP 7年ぶりに黒字 4~6月期

シャープ7年ぶり黒字 4~6月期

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
力はあったと言うことか。経営が下手ということね。
名無しさん
日本の経営陣は無能か?
技術だけではだめです。
例えば、レストランだと、お料理の腕はいいけど、経営のセンスがなければお店は潰れます。
名無しさん
経営、事務間接部門はどこでも外部委託でいいと思う。創業者は別だけど、酒飲みで昇進するような実態が残っているのが良くない。
名無しさん
ホンハイに買われた途端V字回復
日本の経営システムそのものが海外に比べて大きく劣ってる証拠だね
もういっそのこと海外に全部大企業買ってもらえよ
もうプライドにこだわっててもしょうがない
きっとあっという間に景気回復するよ
匿名だから言えること
シャープほどの規模で、しかも絶望的な赤字構造が報じられていたのに、これほど速やかに黒転するのは凄いことに思える。
この記事だけ読めば、これまでの経営者がいかに無能だったかという話になるだろう。
ただ、自力で再生するには資金力がなくて手詰まりだったわけで、資金力のある会社がカネを突っ込めたから、出来なかったことが出来るようになったという事もあるだろう。コストカットにカネが要るのか?という突っ込みもあるだろうけど、たとえば人員削減するにも退職金自体が相当な金額になるうえ、退職金の上乗せも必要になるわけで、そのカネすら調達できなければ、従業員と共に破綻するしか道がなかったかも知れない。
勿論、結果論とはいえ自立存続が出来なくなった事態の元凶は、かつて液晶パネル事業に突っ込み過ぎた元社長の経営判断にある。
虎ノ門ニュース▼大手メディアは信用しない
ホンハイに買収された途端に業績回復。
技術はあっても営業が弱すぎ。
名無しさん
これからはグローバルの時代。
大手は外国人に経営させた方がいいかもな。
旧態已然の日本式経営じゃ通用しない。
名無しさん
今のシャープをみて創業者の早川徳次さんはどう思うんだろ?
名無しさん
結局日本の製造業がズルズルとダメになってるのは経営者が経営のプロとしてはイマイチということか
センス無いなら外から招くとしないと思う
名無しさん
うちはAQUOSプラズマクラスターヘルシオ、シャープ製品たくさんあります。
そういう家庭多いのでは?
やはり経営陣の責任は明らか。
hin※※※
シャープはよく立て直したと思うが、東芝は幹部が保身に走ったね
名無しさん
まぁ黒字といってもわずかに過ぎない。
それよりもこの黒字がリストラによってもたらされた、いわば一時的な黒字であることが問題。
ただそれさえもできなかった旧経営陣は無能と言われても仕方ない。
今後はどれだけ魅力的な商品を開発して、長期的で安定した黒字を確保するかが課題なんでしょうね。
なにか一発ヒット商品を出して欲しいです。
tzr
ホンハイが部品供給すれば、そりゃ利益上がりますよ。(笑)
少なくとも、部品代だけでも、半額以下で生産されてる筈です。
それプラス、リストラや工場の整理が主な理由です。
それらが軌道に乗り出しただけで、今までに比べたら、製品一台当たりの利益では、かなりの差があると思います。
それを計算済みで、ホンハイは買収にGOサインを出したと言う事です。
抜け目ないですよね。
自分の所で、どれだけのマージンを取っているか、分かってますから。
中国や韓国のコストを見れば一目瞭然で、内産で利益を上げられる地域が、世界中では限られた場所になって来ていると言う事です。
技術を持ってる日本企業は、この先も、アジアの何処かのメーカーから狙われるでしょう。
無意味マイナス論をやめさせたい
最近思うのは日本の経営がダメなだけで日本の製造業がダメという事ではないと思い始めました。 半導体工場も海外の経営に変わったら利益が出る 人は変わってない なんかおかしい日本の経営陣
名無しさん
日本のモノづくりが駄目で中国式の経営が良いというよりは、今の経営に関わる方々が駄目という事なのだろうな。
昔の日本の現場叩き上げで苦労されていた方々と今まさに進展、発展途上の中国がリンクしているのでは無いかと感じる。
口だけの理想論者、トップダウンの形式だけ見掛け効果のコストダウンが、数字のみにこだわる人には解らないだろうな。
名無しさん
うちのTVもDVDは、シャープAQUOS
色彩的はは、人口的美しさのSONYだけど、SHARPの自然の美しさで買ったちゃった。
今のテレビはAQUOSの2台目。
2カ月前にTVもDVDもほぼ同時に壊れたので買い替え。
まあ、そんなヨタ話を止めて・・・
元々技術力はある会社。
と、なると行き着くのは経営者となる。
前社長が、AQUOS等で再生し、攻めの経営に転じたが過剰投資がアダに。
社内も成功者の前社長にもの申せなくなった。
そこで登場が戴正呉社長。
しがらみがない。
大胆だよねやることが。
SHARP株は、暴落した時に購入し、現在はひと財産をゲット。
ごっさんです。
名無しさん
国内経営陣の無能さが明らかになりましたね。
派閥争いでトップと保身にすがり付いた役員。
これで、国内一流といわれた、企業の構図が浮き彫りですね。
名無しさん
茶目っ気のある公式ツイッターは大変好感持てる呟きだね。シャープ製品も悪くないと思うようになった。
名無しさん
技術にあぐらかいてるから、こうなるw
一流の技術があっても、一流の営業出来なければ売れないw
一流のが無ければ経営が無いと利益が出ない!
名無しさん
人件費を爆減させた結果だろう。
名無しさん
赤字企業も全ての事業で赤字って訳では無いから
外資が赤字部門と高齢社員のリストラを推進すれば、
会社の黒字化はそんなに難しい事では無い
本当に難しいのは、雇用維持と会社業績の両立
その両立を成し遂げていた今迄の日本企業は凄いと思うけどね
これからの時代は日本経営者も厳しさが必要だろうね
50代になった時リストラされて困らないようしないと、、、
(≧∀≦)ノ(´д`
 
名無しさん
革新機構が噛まなければこの通り。
名無しさん
赤字体質の会社を黒字にするって
すごい大変だと思う
年間でも黒字になるよう頑張って下さい
名無しさん
シャープは頑張ったわ。
東芝は闇だね
名無しさん
鴻海と争奪を競った産業革新機構がもし勝ってたら苦境が最近も伝えられたジャパンディスプレイと一緒になって終了だった。あれが生死を分けた。
ワイエムエス
株価は大きく上がるでしょうね
名無しさん
みんなもうシャープ製品買わないって言ってたのに黒字ですか(笑
名無しさん
技術はある。
技術だけではだめ。
技術屋はそれを理解している。
ただ、経営層は、技術を軽視している。
名無しさん
負債はどうした?
会社経営の数字のマジックかね?
赤字分をホンハイが補填して節税、シャープ黒字で名前を売って販売増。
経営としては凄いよね。